宝探し気分で弘法山を練り歩き

 2017-02-26
koubouyama01.jpg
2017年2月25日―
DBKメンバーのオフ会に参加してきました。「冬は自転車シーズンでは無い(笑)」という議長の尊いお考えにより、神奈川県秦野市にある弘法山にて「オリエンテーリング大会」との運び。いままでは歩きイベントには参加してきませんでしたが、今年は山も趣味範囲に加えることにしたので、その前哨戦としてはもってこいのイベントだと思いました。

そんな感じでハイキングに参加してきましたよ―というお話。






koubouyama03.jpg
オリエンテーリングをするのは初めての人が多かったので、masaさんから簡単な説明。手渡された簡単な地図をもとに、計10か所の記号看板を探し当てるというもの。地図の読み解き能力と地形の観察眼が試されますね。
参加者が10人ちょうどだったため、5人づつのチームに分かれて、お互いに逆回りでポイントを探して歩きます。ペースが同等なら、中間地点でお互いお昼が一緒にできるでしょう・・・というアバウトな計画の下、さっそくスタート!女子2名を各チームリーダーにして、林檎チームとでんチームに分割。くじの結果、ボクは林檎チームに参加。

koubouyama02.jpg
いきなり最初の曲がり角を間違えるという小ボケをかましながらも、最初のチェックポイント発見!天気もいいし、地図をガン見しながらあーだこーだと相談しながらの散策は、宝探しのようで童心に返り非常に楽しいですヽ(o゚ω゚o)ノ

koubouyama04.jpg
順調にポイントをチェックしつつ、徐々に住宅地から山がちな地形へ入っていきます。

koubouyama05.jpg
アスファルトの舗装路からコンクリ打ちっぱなしの路地、そして林道へ。ブカブカと枯れ葉積もる道を歩くと、なんだか冒険気分でワクワクします。

koubouyama06.jpg
4番目のチェックポイントにたどり着き、ここで小休憩。地図が簡易なので道の形状があいまいだったり、宅地開発でランドマークが変わっていたりと、惑う部分がたまにあるのですが、それがまた「この先、どうなるの?」って気分になって楽しいですね!

koubouyama07.jpg
5番目のチェックポイントから向こうは完全に弘法山エリア。傾斜がきつくなり、標高はぐんぐん上がります。尾根に沿ってハイキング道を歩けば冬なのに暑い!

koubouyama17.jpg
第5チェックポイントからの素晴らしい眺望。遠くに江の島、右手方向に湘南平。平塚市の街並みが一望できます。

koubouyama08.jpg
弘法山、天辺制覇!(・・・で、いいのかな?)

koubouyama09.jpg
お昼ご飯はジンギスカン!ジンギスカン屋は、スタート前に「この辺」だというシルキーさんの助言に従って探し歩いていたら、実は全然手前でしたという罠(笑)にはまり引き返す羽目になりながらも、なんとか反対チームに合流。

koubouyama10.jpg
バーベキュー気分で外で食べるジンギスカンは最高の一言!変にその辺でコンビニおにぎりにしなくてよかったですね(^^;)

koubouyama11.jpg
koubouyama12.jpg
十分にお昼ご飯を堪能した後は、午後の部も頑張っていきましょう!少しアルコールが入ったので、足取りが怪しい人が・・・?w

koubouyama13.jpg
午後のルートは完全に山道ルート。尾根沿いに上ったり下りたりを繰り返しながら、時折こんな藪のトンネルなんかも。

koubouyama14.jpg
koubouyama15.jpg
みんなでガッサガッサと藪くぐり。

koubouyama18.jpg
全てのチェックポイントを通過して、反対チームに遅れること20分程度かな?なんとか鶴巻温泉駅までゴール!masaさん曰く、総移動距離11kmチョイといったところのようでした。

koubouyama16.jpg
最後は駅近くの「弘法の里湯」という日帰り温泉施設で汗を流し大広間で打ち上げ!?

はじめてこういう徒歩オフに参加して山歩きしました(低山です)が、思いのほか良かったです。これはトレッキングシューズを手配して、夏までに歩きなれておかないといけないですね(p゚∀゚q)  あと、せっかく歩いたので、GPSロガーも持ち歩くべきだったかなー。


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事
コメント
アルバムのアップさっき気が付きました!w
みんなも気づいていないかも?

いっぱい写真ありがとうございました。
ブログをやめてから写真を撮る枚数が減り
お任せ状態なので、助かります。
あ、カメラマン任命でしたね(笑)

この時かぶっていたニット帽がどこかに消えました(T_T)
かんなさん知らない?www
【2017/03/13 21:17】 | 林檎 #- | [edit]
>林檎さん
やべー、ブログ放置でコメントに全然気が付きませんでした。申し訳ないです!

今度のオリエンテーリングでもカメラマンやりますよ~。そうでないとうちの一眼レフも
全く出番らしい出番がないので(笑)

次に写真をアップrするときはトピックに書き込んでおきますね。

ニット帽は家宝として保管しています・・・うそうそ。あれ?弘法の湯のときは忘れ物だ
よって手渡した記憶があります。じゃあ、海老名で忘れましたかね?


アルバムのアップさっき気が付きました!w
> みんなも気づいていないかも?
>
> いっぱい写真ありがとうございました。
> ブログをやめてから写真を撮る枚数が減り
> お任せ状態なので、助かります。
> あ、カメラマン任命でしたね(笑)
>
> この時かぶっていたニット帽がどこかに消えました(T_T)
> かんなさん知らない?www
【2017/04/04 18:04】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/578-a90835c7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫